『にいざ生活支援センター』は、新座市野火止の施設を拠点として、地域活動支援センターⅠ型、相談支援事業(計画相談支援他)、自立生活援助事業、新座市基幹相談支援事業・障がい者相談支援事業を実施しています。
<令和7年度の集いについてのご案内>
・にいざ生活支援センターで開催している
「うつのつどい」、
「統合失調症・そううつ(双極性障害)・
発達障害のつどい」、
「家族・友人のつどい」 のご案内です。
内容・日時等、リンク先のチラシを
ご確認ください。
各種集いのご案内(チラシ)
-
住所
〒352-0011 新座市野火止2-7-12
TEL
048-480-5153
公式アカウント
地域活動支援センターⅠ型
創作的活動や社会参加の機会を提供するとともに、生活リズムを身に付け、利用者が地域社会の一員として、自分らしく活き活きと暮らしていけるよう支援します。また、障がい者に対する理解を進めるための啓発活動を行っています。
計画相談支援(にいざ生活支援センター相談支援室)
障害福祉サービスの利用のための「サービス等利用計画案」及び「サービス等利用計画」の作成に係る一連の支援を行います。(作成に当たってのアセスメント、サービス事業者・関係機関・社会資源とのマッチングやコーディネート、サービス開始後のモニタリングなど、一連の支援を行います。
地域移行支援・地域定着支援(にいざ生活支援センター相談支援室)
地域移行支援では、地域で暮らしたいという希望を持つ、障害者支援施設に入所中あるいは精神科病院に入院中の障がいのある人を対象に地域生活への移行を支援します。また、地域定着支援では、主に居宅で一人暮らしの障がいのある人を対象に、安心して地域で暮らせるよう地域生活を支援します。
自立生活援助(にいざ生活支援センター相談支援室)
単身等で生活する障がいのある人に、居宅における自立した日常生活を営むために必要な支援を行います。
新座市基幹相談支援事業・障がい者相談支援事業(にいざ生活支援センター相談支援室)
新座市からの委託を受け、総合相談・専門相談、地域の相談支援体制の強化の取組、地域移行及び地域定着の促進の取組、権利擁護及び虐待防止の取組などの業務を行っています。
